7月の最終土日に毎年開催されている宮ヶ瀬ダムの内部一般開放+観光放流を見に行ってきました!
全国行事である「森と湖に親しむ旬間」イベントの一環として行っているものなのだそうです。

まずは11時からの観光放流。
ぎりぎりに到着したのでダムの上から眺めました。
ほんとうは下で見たほうがいいのだと思いますw
写真は放流終わりごろ。少し虹が出てるのわかりますかね?
観光放流

次にエレベーターで下に降りてダム直下流にある愛川第一発電所の内部見学にいきました。
簡単に発電所の成り立ちや仕組みについて説明を受け、ヘルメットかぶって施設内へ。
今は動いていない、ということでしたが動いてるときに見てみたいなー。
すごい音なのだそうです。
発電所

真ん中の赤いのが発電機のモーターの上部です。

次にダム内部見学受付へ。受付時間ぎりぎりで猛ダッシュ!!
何とか間に合いました←受付の方優しかったなー

ダムの横にある階段をおりて、内部に入りますが
中は写真撮影ができませんでした・・・残念。
ダムの横

点検用の乗り物やダムの傾きを調べるワイヤー、放流の制御をしている装置などの見学をしました!
なかなか貴重な体験でした。

あ!ダムカード(ダムにあるデータカードみたいなものです)もらってくるの忘れました・・・
またそのうち行こうかなー。

(YY)