※ダムの裏側のお話ではありません。

実はわたしもいっしょに行ってきました。
いや、正確には行っていませんorz

ダムへの小旅行 ↓ にはちょっとしたドタバタ劇がありました。
http://murata-staff.blog.jp/archives/38174179.html(宮ヶ瀬ダム内部一般開放にいってみました!)

観光放流時間、ぎりぎりに到着した私たちに与えられる駐車場はなく、
(1時間くらい前に満車になったそうです)
ダム入口付近でYYさん達を降ろした私は、お隣の「県立あいかわ公園」へ。
こちらの駐車場にはすんなり入れました。

あいかわ公園から宮ケ瀬ダムまでは、歩いて15~20分。登り坂あり。
その日の最高気温30℃超。
絶好のあきらめ条件につき、ダムはあっさり断念。園内をのんびり散策することに。

丘の上から、宮ケ瀬ダムを望む(←実はちょっと諦めきれていない)
あいかわ公園から (2)

次は、石小屋ダム。
宮ケ瀬ダムの下流にある副ダムで宮ケ瀬ダムの放流水の勢いを弱める役割などがあるらしいです。
あいかわ公園から (1)

広場の噴水では、子供たちがびしょびしょになりながら、はしゃいでました。
それを嬉しそうにビデオ撮影するパパ。なんとも微笑ましい、癒される眺め。
一方、一人ぼっちできゅうりの一夜漬け(←パークセンターで購入)をかじる私。。

そろそろさみしくなり始めた頃、YYさん達と涙の再会を果たしたのでありました。
めでたしめでたし。

宮ケ瀬湖周辺には楽しいスポットがたくさん♪
みなさんも是非行ってみてはいかがでしょうか。
くれぐれも時間ギリギリにならないように、お気をつけて~
(CK)