夏といえば・・・みなさんは何を思い浮かべますか?
私は「花火」です。

というわけで、先週の土曜日は、金沢まつりに行ってきました。
金沢文庫駅からちょっと寄り道しつつ、歩くこと約20分。海の公園に到着♪
花火開始30分くらい前でしたが、意外とスムーズに場所も確保できました。
ラッキー☆

目の前に上がる花火は、大きすぎてカメラの画面に入りきりませんでした;
金沢はなび

他にもいろんな形、色の花火がたくさん打ち上げられました。
花火を見ながらのビールもサイコーですね。

ここでちょっと知的?!に・・・
花火の色って、金属の炎色反応によるものなのですよね。
「リアカー無きK村・・・」(Li→赤、Na→黄、K→紫、・・・)
遠い昔にゴロ合わせで一生懸命覚えたのを思い出します。

実際、花火大会があった日の近隣の大気中からはこのような炎色反応を示す金属が、
いつもより少し高濃度で検出されたりもするようです。


来年はどこの花火大会にいこうかしら。。
(CK)