シルバーウィークに秋田へ旅行に行きました。

飛行機のマイルがたまったからどこかに行こうという漠然としたものでしたが
とても楽しい旅になりました。

秋田といえば、なまはげです。←私のイメージ

まず空港で、大きななまはげが出迎えてくれました。
秋田_空港なまはげ
目が光ります。

本場の男鹿半島には大きな像が何体も!!
秋田_男鹿なまはげ2秋田_男鹿なまはげ

そしてなまはげ館にもいきました。
集落ごとのなまはげが展示してあり、顔が違っていてなかなか面白かったです。
写真は撮ってもよかったのですが、大切な文化財。
ネットには載せないでください、ということでした。

なまはげにもなれます。
秋田_なまはげ仮装
衣装が二つしかなかったのでお面だけの人がいます(笑)

伝承館というところでは実際のなまはげ行事の体験もできます。
これも子供がほんとに泣いちゃったりして。
迫力ありました。

他にも食事したところで親切ななまはげにも出会いました。
いったい何体見たのか・・・わかりませんが
なまはげだけでこんなに楽しめるとは!というかんじでした。
こういう伝統文化はずーっと続いていってほしいものですね。

(YY)