この冬自分調べの映画注目度ランキング第一位は「スター・ウォーズ エピソード7 フォースの覚醒」です!
第一弾のエピソード4を見たのははるか昔...。どんなストーリーだったっけな?桃太郎とかと同じであらすじは何となく覚えてますが、細かな部分が全く思いだせない!
・・ということでDVDをレンタルし、エピソード4、5をとりあえず見てみました。
結果、エピソード5のヨーダとの出会い、ダースベイダーとルークの関係が明らかになるこの一話は今見ても色褪せない!ということが分かりました。
ヨーダの名言「Try not. Do. Or do not. There is no try.(やってみる、ではない。やるのだ。試しなどいらん)」が炸裂するシーンは心に残ります。その後もヨーダは次々に含蓄ある言葉を発するので堪りません。
感動する私の横で、一緒に映画に連れて行こうと思っていた子供は熟睡....。
あれ、今の子供にはスター・ウォーズってハマらないのかな?(A.F)