今日で東日本大震災から5年。
もう5年、な気もしますし、まだ5年な感じもします。

5年前も金曜日でした。
私は5階の実験室で仕事をしていました。

5階の非常階段付近で動くことができなくなり、
いろいろなものが激しく動いたり倒れていく様子をただ見ているだけでした。
最近物忘れが激しくなっている私でもあの光景は忘れることができません。

今考えると、机の下にもぐったりせず、ただただ外に出ようとしていました。
まずは頭を隠す!とわかっていても実際にはできないものだということを実感しました。
逃げたい、という気持ちは当然湧き上がりますが、まずは身体を守る行動をしなければですね。

私がいた実験室はこんな感じになってました。

311IC-5311IC-3

311IC-1311IC-4

あれから社内の防災関係の設備や訓練なども強化されましたね。
ちょっとの揺れだと慣れもあって警戒しなくなってしまいましたが
いつまた起こるかわからない災害に備えて、今一度確認をしなければならないな、と思いました。

家に帰ったら防災セットを見てみます。
ストックの水もそろそろ期限切れるかな・・・。

最後になりましたが
震災によって亡くなった方々とその遺族の方々に対し、深く哀悼の意を表します。
また、まだ避難生活を送っていらっしゃる方々が一日も早く
普通の生活を取り戻すことができますように・・・

(YY)