朝夕はかなり涼しくなってきました。

芸術の秋には少し早い?かもしれませんが。

招待券をいただいたので横浜美術館で開催されていた

メアリー・カサット展にいってきました。

IMG_5487IMG_5488


アメリカ人女性で、画家になるためにフランスに渡った方で

当時の女性としてはとても革新的な方だったようです。


師事したカミーユ・ピサロ、親交のあったエドガー・ドガの絵も少しあったり

また、影響与えた、として日本の浮世絵も展示されていました。

(喜多川歌麿や、葛飾北斎)

西洋の画家に浮世絵が影響を与えた、ということに驚きました。

影響受けた、という銅版画を見ました描かれた人物も少し浮世絵風?でした。

銅版画の技法の解説もあったりして、へぇーと思うことがたくさんありました。



IMG_5490IMG_5491
IMG_5493IMG_5492

今月末から京都でも開催されるそうです!
(いつも終わってからですみません)

(YY)