いよいよ今週末に開会式を迎える平昌オリンピック!
楽しみですねぇ。

先月、ちょっと韓国(ソウル)に行ってきました。
空港に平昌オリンピックのキャラクター、スホランとバンダビ!

韓国1801 (1)

空港だけでなく街中いろんなところにいましたよ。

今年は日本もかなり寒いですが
私がソウルに行った日も強い寒波でマイナス15度・・・・
一日中氷点下でした。
寒い、というより、痛い!感じでした。

韓国1801 (2)
こんなとこ行きました。
左側のタワー?みたいなの、なんだと思いますか?

本棚なんです。
ここは図書館!圧巻の光景でした。
ショッピングモールの中に突然現れます。

外の屋台で売っていたおでんも食べましたー。だいすきー。
おでんの汁で暖まりました!

韓国1801 (3)

スマホが使えるようにWiFiを借りていったのですが
何やら鳴り続けるスマホ・・・・
メッセージとかメールだと短く鳴るはずなのに、電話?
と思ったらこんなのが来ました。

韓国1801 (4)

緊急速報?!何事?ミサイルでも飛んだ?

と思って訳してみたら

明日、ソウル市内に微細粉塵緊急措置が発令されます。
通勤時の車の使用を控え、公共交通機関を利用してください。

というものでした。
いわゆるPM2.5の警報のようです。

ちなみに通勤時間の公共交通機関の使用はただになるそうです!
(電子マネーを使用に限る)
すごいなぁ。

とりあえずミサイルじゃなくてよかったです。

最後に大好きなキンパとスンデでおわかれです。

韓国1801 (7)

(YY)