ついにGWもおわり、本格的に春の調査も始まります。

5月病になっていませんかー?


私は、GWの前半に実家の岡山に帰ってきました。
岡山はフルーツ王国で有名ですが、瀬戸内海に面していることもあり、海の幸も豊富です。

中でも岡山以外ではなかなかお目にかかることがないのがこれ。
鰆の刺身です。

さわらさしみ

西京漬けとか加工品では見るのですが刺身で食べる、というのは
関東ではあまり見かけません(お寿司屋さんで一度、くらいでしょうか)
なので、岡山に帰って何が食べたいか聞かれるとまず
”鰆の刺身”と答えます。
今は産卵の時期なので真子の煮つけも食べました!
さわらまこ

もうひとつ春~夏によく食べるのがピーナツ豆腐
ピーナツ豆腐
これは半分に切っているのですが半球の形です。

沖縄のジーマミー豆腐のように濃厚な感じではなく
もちっとしていますが割とすっきりした味です。これも私の大好きな食べ物です。

しばらく帰省話を続けますー! 

(YY)