週末は少年サッカーにボランティアで関わっています。
そんな訳で、週末の呼ばれ方は「かんとく~」です。
人は名前以外に呼ばれ方が色々ありますよね。
皆さんはいくつの側面を持っていますか?
週末は小学生の人様の子供と話をしている時間が多いのですが、子供というのは一回で言うことを聞けるようには全くなりません。
みんなで協力して片づけや準備をするときも、すぐに遊び始めます。
「自分たちで使うものなんだから自分たちでやるんだぞ」と言ってもやり始めて数十秒したら、他のことに気を取られ遊び始めます。
「この前言っただろ」が全く通用しません。
この前どころか「一分前に言ったよね?」ってことばかりです。
意義を説いても、やって見せても、褒めてみてもそんなに変わらんです。
(どういうことですか、山本五十六長官!)
社会人、特にマネジメント層に必要な「伝わるまで何度でも言い続ける」、「色んな伝え方をする」、というのが鍛えられるので、興味がある方はぜひ関わって精神修行をして欲しいなと思います。(F.A)